SSブログ

やっと「年末」という感じが。 [よろず雑感]

☆本日は12月の29日・・・この期に及びようやっと「年末」感が湧いてきた。。。[あせあせ(飛び散る汗)]正月まであと3日寝て過ごせるわけだな。

☆然し外は寒波の到来でガチに寒い。といっても、北海道や東北日本海側、新潟などの豪雪と比べれば物の数ではない。けれどやっぱり、寒い。

☆そんな中、頭髪を整えに美容室へ行く。自宅最寄駅から歩いて5分ほどの商店街に立っている商業ビルの中に、それはあった。

☆中に入ると、年の瀬なのに店内が閑散としている。店員が「他の方の予約がはいっているので午後6時ごろになるかもしれませんがそれでいいですか?」と聞いてきたので「お願いします」と言わざるを得なかった。

☆待合スペースで美容雑誌を読みながら夕方6時になるのを待った。女性雑誌も置いてあるが、見る気がしなかったのは、それらの中身が芸能人の離婚醜聞やその他くだらんゴシップ記事とお涙頂戴のシリーズコラム、通販と占いの広告ぐらいしかないからだった。そんなものを読むくらいなら美容雑誌を読んだほうがマシだ、との思いが自分の中にあった。

☆幾つか読み終わったところで6時になったので呼び出しをうけ、鏡の前に座ってカバーを着せてもらい、頭髪をカットしてもらった。

☆施術する店員が手に持つ鋏の、サクサク音が耳に入ってくる。長く伸びた頭髪の切れ端がポトポトと床に落ちる。

☆施術を始めて10分ほどでカット終了。店員が手鏡を私の後頭部に回してきく、「これでいいですか?」。私「はい、結構です」。


☆店を出たころはもう真っ暗け!チャリンコのライトをつけてから跨って帰路につく。

☆自宅からこの美容院までは結構15分くらいかかる。本当は自宅のすぐ近くに美容院があるのだが、料金がカット1回につき4,000円なので自分には割高だ。そこで、通うには少々難儀だが料金がカット1回につき1,500円程度と、割安なこの美容室に毎度通っているのだ。

☆因みにこの美容室は、当初は近年増えた安上がりな「1,000円カット」の店と同じく、腕のあまり良くない店員が多く、下手なカットをされて家人に呆れられたりしていたが、数年前に経営者が変わったらしく、上手な人が頭髪をカットしてくれるようになっていた。

☆近年は美容室・理容室業界に限らずどこも「低価格競争」で同業者たちが互いに鎬を削ってきていたが、さすがにそれだけではどこも儲からなくなってきたらしく、料金の高い安いに関わらず、質のよいサービスをするところが繁盛するようになり、そうでないところは淘汰を余儀なくされていったように思う。

☆兎にも角にも2018年は徐々にラストへと向かい行く…。


2018-12-29 22:26  nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。