SSブログ

3連休の中日(なかび)。 [よろず雑感]

☆気づけば3連休。中日(なかび)も相変わらずの曇天。

☆天皇誕生日。今上天皇の場合、この日が祝日なのは今年で最後。

☆その、天皇陛下が天皇として最後の記者会見に臨まれ、象徴天皇としての御自身のあり方を模索されながらこの時代を過ごされたこと、人々に少しでもよいから寄り添って来られたこと、皇后陛下が国民の一人だったのが皇室に入られてご自分を長く支えられてきたことへの感謝の気持ちを述べられた。昨晩のTVニュースでこの様子が放映され、何故かしっかりと視ていた。


☆天皇陛下は、お話が被災地訪問や皇后さまへの下りになると感極まれながらもお言葉を述べられた。即位以来、色々あられたから、尽きせぬ思いが胸中に迫っていたのに違いない。

☆平成が終わったら、世界は分断がどんどん進むのか、それとも平和的な融和へと転換するのか、だれにもわからないけれど、少なくともこの日本では何もしなかったら、衰滅へと向かいかねない。

☆少子高齢化も相当に進んでいるし、若い世代の自殺も世界最多級だし、大都市は兎も角、他の中小の市町村はドンドン過疎化へとむかう。激甚なる災害も一層増えるかもしれないし…これは何とか対策打たないと国家民族の存続が芯から危ぶまれるという(悪い意味で)「ヤバイ」時代になってしまう。

☆今のぼんくらな与野党の喧騒なんか見ていると、本気でこの国の、また世界との協調を考えていないように見えるのは、私だけではないハズだ。

☆やっぱり、私自身も含めてこの地上に生きている一人一人が意識の根本から変わっていかないといけない…そんな思いに一層かられる2018年の年末3連休の真ん中の日。


2018-12-23 10:37  nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。